ご紹介!【ユダヤ人大富豪の教え】に学ぶ、お金持ちになる方法

この記事は5分で読めます

Pocket

『どうしたら、お金持ちになれるんだろう?』・・そう悩んでいませんか?

今回は10日程で約600個の商品を売った
アシタカが本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』を基に
幸せな金持ちになる方法を解説します。



重要なポイントを話すので、
メモを取りながら、読み進めていきましょう。


メモの準備はいいですか?


では早速いきますよ。


『ユダヤ人大富豪の教え』に学ぶ


『ユダヤ人大富豪の教え』は
結構有名なだけあって、真実の教訓が詰まった本となっています。

世界一のコピーライター・オンラインマーケターであるゲイリー・ハルバートが
「何を頭に入れないかは、何を頭に入れるかと同じくらい重要だ」と言いましたが、
この本には多くの真実が含まれています。

この著書では幸せな金持ち(happy rich people)になる為の17の秘訣(key)が
書かれていますが、重要な秘訣とポイントに絞って解説していきますよ。



ところで成功者と負け犬の違いは何でしょうか

よく言われるのが、
努力X才能X運という要素です。



ところが・・・。

ところが、
ユダヤ人大富豪のゲラー爺さんは、
「成功に学歴、家柄、才能、運はまったく関係ない」と一蹴します。

まあ、確かにスティーブ・ジョブズは養子で大学中退ですし、
ビル・ゲイツも大学を卒業していませんね。


ゲラー爺さんの答えはシンプルです。


幸せな金持ちに成るためには、
自分らしい人生を生きる必要がある」と。



さらに、ゲラー爺さんは、
成功者と負け犬(loser)の違いは、
物事の本質を見抜く目」であると言っています。

別言すれば、もののけ姫のアシタカが言う「曇り無き眼(まなこ)」ですね。
ローマ時代の哲学者セネカが言う「心眼」です。


「物事の本質を見抜く」とは現実をありのままに見るということ。


勿論、カントがコペルニクス転回で言っていたように、人間の認識は対象に先立っています。
人間は物そのものを見ることができないのです。

なぜなら人間は物に様々な機能を与えて見ているからです。
イスは座るものと言うように。もはやその機能無しには見れません。


しかしそれでも、成功者はできるだけネガティブな感情等のフィルターを通さずに
物事を見ていると言いたいのです。


物事それ自体に良いも悪いもないですから。


例えばエヴァンゲリオンであった様に、
「一般に雨の日は憂鬱だと考えられることが多いけど、
良い日だと考えることもできる」ということですね。


現実をありのままに見るというのが
敗者と成功者の違いであるだけでなく
この本で説かれている幸せな成功者になる17の秘訣をマスターする前提条件なのです。

歪んだ色眼鏡で教訓(秘訣)を聞いても、身に付きませんから。

ではその17の秘訣の内、
取り分け重要となる秘訣を取り上げて解説して行きますね。

1.幸せな金持ちになる秘訣


17の秘訣の内、
ここ最近重要性が高まっているのが、
スピーチのスキルです。

1-1.スピーチの天才になる



幸せな金持ちに成るには、
スピーチのスキルが重要になります。



でも良いスピーチ(good speech)って一体何なのでしょうか?

その基準が分からなければ仕方ありませんよね。


ゲラー爺さんは、
「自分の感情を目の前にいる人たちと分かち合う」スピーチが、
つまり「君の魂の一部を分かち合う」スピーチが良いスピーチだと言います。


神田昌典氏も、
「『想いの強さ』って、第三者に物事を伝えようとする場合、とても大切なことなのです。」
と述べていますね。


日本人は外国人からよく
真面目だとか、表情が無い(から何を考えているのか分からず気持ち悪い)と
思われていますが、それではダメなのです。

僕もスペイン人と一緒にいることで大分変ってきました。
(意図的に自分を変えようとしたんです)


あなたもスピーチをする時に、
感情を言の葉に載せれば、相手の心の奥底に浸透させることができます。


要は、心の底から言葉を発せよ(from the bottom of your heart)ということですよ。


1-2.人脈を使いこなす


成功を掴むには、
人脈(connection)が肝要になります。


ここで面白いのが、
ゲラー爺さんの人脈の定義です。


人脈とは「君が無理を言える友人」だということです。

「たとえば、君が夜中の一時に電話をかけて、無理を言える友人が何人いるかだ」(p121)


夜中の一時に電話か…。
あなたには何人いますか?


とに角、成功者を具に観察(テオーリア)してみると、大抵成功者は既に成功している人から、
のし上げてもらったから、今の位置にいるのです。


既にはしごの上にいる成功者から
手を差し伸べてもらったから、成功しているということを忘れてはなりません。


1-3.お金の法則を学ぶ



幸せな金持ちに成る為には、
お金の法則(principles)を学ぶのは必須です。


『金持ち父さん 貧乏父さん』でも書かれている様に、
中間層と下層はお金についての知識(financial knowledge)が無い為に貧乏であり、
金持ちにはそれがあるのです。


つまりお金を稼ぐには、
お金の稼ぎ方について知らなければなりません。


ゲラー爺さんはこう言っています。

「お金との付き合い方には二つしかない。
お金の主人になるか、奴隷になるかの二種類だ」と。

主人か奴隷か。


どういうこと?


説明しましょう。

『金持ち父さん 貧乏父さん』を参照すると分かりやすいです。


お金の奴隷とは、お金の為に(=他人の為に)働くということ。
お金の主人とは、お金を自分のために働かせる、つまり
自分のビジネスを持って、自分が働かなくても収入を得るということです。


お金の奴隷とは従業員が代表。
お金の主人とは、自分のビジネスを持っている人です。*
(*) ビジネスとはあなたがその場にいなくても収入を発生させるもの


そのことを知った上で、お金の5つの法則を学ぶ必要があります。

この5つの原則とは・・・

1.たくさん稼ぐ
2.賢く使う
3.がっちり守る
4.投資する(ビジネスを持つ)
5.分かち合う

ということです。


1の「たくさん稼ぐ」が無ければ、
お話になりません。

しかし、2の「賢く使う」ということを過小評価してはいけませんよ。
なぜなら中間層・下層はお金の稼ぎ方というより、お金を手に入れた後の使い方を知らない故に貧乏だからです。
きちんと4の「投資する」を行う為に、支出を減らさなくてはいけません。

1の収入から2の支出を引いて余った
お金をビジネスに投資することが極めて大切になります。
なぜならこれが正にお金持ちになる方法だからです。


最後の5の「分かち合う」は、
逆説的ですが、得たお金を社会に還元することであり、最終的にはさらに自分に返って来ます。
「与えよ、さらば与えられん」ですね。


1-4.セールスの達人になる


5つの法則の内、1の「たくさん稼ぐ」を達成する為に、
セールスの達人になりましょう。


『金持ち父さん 貧乏父さん』では、
セールスとマーケティングが最も重要なスキルと述べられていますね。*
(*) セールスとコピーライティング(salemanship-in-print印刷されたセールスマン)は同じ。


ではセールスを上達させるにはどうすればいいのでしょうか?

ゲラー爺さんは、
成功者を真似ることと言っています。

実際には、
「セールスで上達するには、
トップの人のやり方をまねるということだと気が付いた。

トップの人に頼み込んで、
しばらくその人の現場を見せてもらった。

彼のやり方を自分なりにアレンジして、やってみた。

するとどうだろう。
私は一気に踊り出たんだよ。」


いつの時代でも、
学ぶためには、まねぶ(真似る)のが最良の方法だということです。



他方でセールスのポイントは、感情だと述べています。


「感情のない人間が成功するのは難しい。その人間の内にふつふつとした情熱の炎がないとダメだ。」


スピーチの天才になるという秘訣で述べた事と重なりますが、
(良いスピーチとは「自分の感情を目の前にいる人たちと分かち合う」スピーチ)
購買は感情的な行為である以上、感情を揺さぶる為に、セールスでは情熱を込めることがポイントとなります。*
(*) コピーライティングは科学的側面(論理的側面)と芸術的側面の2つを持っている。
芸術的側面を持っているとは、コピーに感情や人格(personality)を盛り込むということ。



セールスに情熱を込める、
そのことを忘れずに覚えておきましょう。




2.まとめ



ということで今回は、
本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』に学ぶ、幸せなお金持ちになる方法を
メルマガ総読者数13000人のアシタカが解説しました。


あなたもこの記事の要点をメモして、
人生に活かして欲しいと願っています。


インターネットライフスタイルを送る
アシタカでした。


Sincerely,
Ashitaka


Peace.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
↓ フェイスブックでも購読できます。↓
あわせて読まれている関連記事

関連記事

  1. マリカの永い夜
  2. 頭 が 良く なる 方法
  3. よしもとばななのイルカ
  4. 体は全部知っている
  5. 吉本 ばなな np

    2016 06.23

    吉本 ばなな NP

  6. yoshimoto-banana-sausupointo
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

チャンネル登録者30000人

運営者(アシタカ)

1955円が今はFREE。

僕の海外移住を可能にしてくれた、
インターネットビジネスでの稼ぎ方が
書かれている、
Manuals For Internet Lifestyleを
今ならあなたは無料で手に入れる
ことができます。

僕が10日で600個以上の商品を売った方法も教えています。
↓ こちらから ↓
インターネット・ライフスタイル
↑Amazonで1955円で売られている本です。

フェイスブックページ

Get Adobe Flash player