国語力をつける勉強法(和田秀樹)

この記事は2分で読めます

kokugoryoku
Pocket

1.国語力をつける勉強法


格差= 国語力の差
であると著者の和田秀樹は次のように言っている:
やはり昔とは比べものにならないくらいに国語力の良し悪しがその人の人生を左右することを自覚する必要があるのだ。


因みに国語力とは、

会話に加えて備えるべき読む能力は、「漫画を読める」という程度ではダメなのである。新聞や多少難解な専門書に書かれていることくらいは理解できる能力を培わなければならない。また、書く能力にしても、ふだん話していることを文字にできればいいというものではなく、表現したいことをロジカル(論理的)かつ根拠をしっかり示しながら書ける状態が理想である。



ところで、国語力をつけるメリットとは何だろうか?

お金持ちになる上でのメリットとは、情報収集能力が高まることである。*
(*) 『金持ち父さん 貧乏父さん』でも、富の源泉が土地→工場(産業革命)→情報(情報革命)と変遷してきて、
今は正確な情報スピーディーに獲得する者がお金持ちになれるとしている。

実際に和田秀樹は・・・

とくに私が考える深刻な問題は、自分の人生を切り開いたりビジネスを優位に進めるために必要な情報の収集能力が、国語力のない人の場合は圧倒的に低くなることである。(p45~46)

その気になれば誰でもいろいろな情報に触れることができる本格的な情報化時代の到来によって、国語力の高い人が圧倒的な物知りになれ、それが能力として評価され、なおかつビジネスチャンスにつなげることができるのが現代なのである(p48)

・・・こう述べている。


情報革命後の今は、時代の流れが凄まじいので、
ハイレベルな国語力を持つ人は、正確な情報をスピーディーに得て、時代の流れを読むことで、
当たり前田のクラッカーだが、ビジネスチャンスが目の前に広がる。


また僕は今は情報戦の時代だと思っている。
そして極論ではなく、正しい情報を持たない人は、文字通り、生き残っていけないと確信している。



じゃあ国語力をアップさせるにはどんな能力を身に付ければいいのだろうか?
そしてそれらの能力を身に付けるのにどんな勉強をすればいいのか?

早速見てみよう

寺子屋の「読み・書き・そろばん」が示すように、
読み(reading)と書き(writing)、特に読み(reading)がメインになるから、
国語力をUPさせるには次の能力を身に付ければいい:

1.文法力(特に指示代名詞)← 指示代名詞が何を指しているかの問題を解く
2.語彙力 ← 『現代用語の基礎知識』等のキーワード集を読み込む
3.要約力 ← パラグラフ・リーディング
4.レポート作成力 ← 起承転結*・序破急**といった型通りに文章を書きまくる


(*) レポート作成力を身に付けるために、知っておくべき型である起承転結とは、
「『起』は導入部分で、『承』はそれを受け、『転』で大きく展開し、『結』で結論を述べる」という型で、序破急とは、「序」は導入部分、『破』は展開部分、『急』は集結部分を表している」(p117)




このように、国語力を高めることが、
1.情報化時代、2.グローバリゼーションを背景とした競争社会においては、
今やかつてないほど我々にとって大切なものではないだろうか。

とりわけ、時間をかけずに文章を読み、
正確な情報を取り入れる力を身に付けることが大切になる、いや既に大切である。



2.まとめ


ということで今回は、
ネットビジネス界でYouTubeチャンネル登録者数がトップの
アシタカが和田秀樹の『国語力をつける勉強法』についてお話した。

ぜひ、今回の内容をメモして、
国語力を高めて、情報化時代を生き抜いて欲しい。


air-mail

和田秀樹は、国語力の低下の原因を、ゆとり教育などで、
日本人が「正しい日本語」や「レベルの高い日本語」に触れる機会が減ったこととしているが、若い頃の「濫読の季節」は実りあるものぜよ。(← 坂本竜馬)

Peace.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
↓ フェイスブックでも購読できます。↓
あわせて読まれている関連記事
    None Found

関連記事

  1. 吉本 ばなな np

    2016 06.23

    吉本 ばなな NP

  2. 吉本 ばななのtugumi
  3. yoshimoto-banana-essay
  4. 頭 が 良く なる 方法
  5. yoshimoto-banana-oukoku
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

チャンネル登録者30000人

運営者(アシタカ)

1955円が今はFREE。

僕の海外移住を可能にしてくれた、
インターネットビジネスでの稼ぎ方が
書かれている、
Manuals For Internet Lifestyleを
今ならあなたは無料で手に入れる
ことができます。

僕が10日で600個以上の商品を売った方法も教えています。
↓ こちらから ↓
インターネット・ライフスタイル
↑Amazonで1955円で売られている本です。

フェイスブックページ

Get Adobe Flash player